当院のホワイトニングの特徴

コロナ禍でホワイトニングや矯正を希望される方が増えています。
マスク生活のうちに歯をキレイにしたいと感じている方が多いようです。

ホワイトニングとは?

歯の表面を削ることなく、歯の色を白くする治療をホワイトニング治療といいます。着色を落とすだけでなく、歯科医院でしか扱えない薬剤を使って歯の色そのものを白くするので、歯磨きやクリーニングでは得られない白さとなります。

オフィスホワイトニングとは

オフィスホワイトニングは、歯科医院で専用の薬剤とライトを使って歯を漂白するホワイトニングです。一度の施術で白さの実感が期待できます。

オフィスホワイトニングの効果が持続する期間について

食生活や生活習慣などで個人差はありますが、3~6カ月は効果が持続すると言われています。

オフィスホワイトニングによって起こる可能性のある副作用

ホームホワイトニングより強い薬剤を使用するため、一時的な知覚過敏症状(冷たいものがしみる)がでることがあります。
保護剤でカバーするので可能性は低いですが、薬剤が歯茎についてしまうと、ピリピリした痛みとともに歯茎が白くなることが稀にあります。(2日以内に自然治癒します。)

オフィスホワイトニングはこんな方におすすめです

• 歯を白くしたいが、毎日自分で行うのは面倒だと感じる方
  • 歯に負担をかけることなく、健康的に白い歯を手に入れたい方
  • 自然な白さを希望されている方
  • 処置後すぐに白さを実感したい方

オフィスホワイトニングの流れ

1. カウンセリング カウンセリングでホワイトニングが可能かどうか、ホワイトニングの注意点などお話させていただき、同意を得た上で施術に進みます。前歯の被せ物が多い方、強い知覚過敏症状がすでにある方などではホワイトニングを行うことができない場合があります。
  2. 着色の除去 ホワイトニング剤がキレイに届くよう歯の表面の汚れを落とします。(歯周病がある場合は保険診療で治療を行ってからとなります。*保険診療とホワイトニングは同日には行うことができません。ホワイトニングは後日改めての施術になります。
  3. 知覚過敏対策の薬剤塗布 できるだけ知覚過敏症状がでないように、薬剤を塗布してからホワイトニングを行います。
  4. ホワイトニング剤を塗布し、光照射×3回 ホワイトニング剤を塗布し、光と熱で薬剤を活性化します。薬剤専用の光照射(10~15分)を1来院で3回繰り返します。

オフィスホワイトニングのよくあるご質問

Q:一度の通院で思い通りの白い歯になれますか?

当院のホワイトニングは、1来院で2~5トーンアップすることが可能ですが、スタート時の白さには個人差があるため、「芸能人のような白さ」をご希望であれば1度の来院では難しいかと思います。

また、白くなりやすい、なりにくいといった歯の質に個人差がありますで、必ずしもご希望の白さになるかは施術してみないと分からないことをご了承ください。

Q:施術を受けるにあたっての注意点はありますか?

1来院である程度白くすることは可能ですが、ご自身の希望の白さになるかはわかりません。また、術後に知覚過敏症状や歯茎の痛みなどといった副作用が出る場合もありますので、挙式など大切なご予定には余裕をもって予約をお取りください。

Q:ホワイトニングができない人、できない歯はありますか?

知覚過敏症状が強い方は、症状がさらに強くなる可能性があります。また、プラスチックの詰め物、被せ物にはホワイトニング剤が効きませんので、ホワイトニング後にやり直す必要が出る場合があります(色の差異が気になる場合)。

オフィスホワイトニングを2回実施

実施前〜2回実施までの経過

ホームホワイトニングとは

2~4週間、就寝前やTVを見ながら、好きな時間にご自宅で実施。
ジェルの成分は、安全で歯の構造を変えずに歯を白くする薬剤ですが、知覚過敏の症状がでることもあります。知覚過敏症状がでた場合はいったんホワイトニングをお休みしていただくと、ほとんどの場合数日で落ち着きます。
ホワイトニングは必ず後戻りもあります。作製したマウスピースは保管しておくと、気になりだしたらジェルを買い足すだけで大丈夫です。

ホームホワイトニングの効果が持続する期間について

食生活や生活習慣などで個人差はありますが、半年~1年効果が持続すると言われています。

ホームホワイトニングのメリット

• オフィスホワイトニングと比べて白さが長持ちする
  • 知覚過敏のような副作用をコントロールしやすい

ホームホワイトニングの流れ

1. カウンセリング・治療前の歯をチェック
  2. 専用のカスタムトレーを歯科医院にて作製
  3. 自宅での使用法説明
  4. 自宅でトレー・ジェルを用いてホワイトニング

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングどちらもを併用して行うホワイトニングのことです。「短期間で白くしたいけど、ホワイトニング効果をできるだけ長持ちさせたい」という方にお勧めです。

デュアルホワイトニングの流れ

1. カウンセリング・治療前の歯をチェック
  2. 専用のカスタムトレーを歯科医院にて作製
  3. オフィスホワイトニング1回または2回
  4. 自宅でトレー・ジェルを用いてホワイトニング

ウォーキングブリーチ

神経(歯髄)をとった歯はだんだん茶色っぽく、黒ずんできてしまいます。このような状態の歯にはホワイトニング剤は効かないため、被せものにするか、歯の中に漂白剤を入れて中から白くしていくウォーキングブリーチという処置を行うことで、左右の歯と同じような白さへ変えることができます。
ただし、治療の効果には個人差がありますので治療前によく説明をお聞きください。